Latest blog

福井あるある♬ ~飲食店編Vol.2~

こんにちは~♬

前回の”福井あるある~飲食店編Vol.1~”は楽しんで頂けましたでしょうか~?

今回はVol.2として、飲食店に関する福井あるあるの続編をご紹介していこうと思います(^^♪

 

 

(1)  独自HPをもっていないお店がいまだに多い

定休日や営業時間を知りたいときは、口コミサイトよりもやはりお店の独自HPが頼りになりますよね~✨

しかし、福井に多い個人経営的なお店は、HP作成まで手が回っていないのが実情のようです。

お店の名前を検索しても、口コミサイトに住所・電話番号のみが登録されているだけ、ということも少なくはありません。

なんとな~く商売や集客に対する貪欲さに欠ける福井県民。

積極的な新規客獲得よりも常連さんを大事にするお店が多いのかな~なんて考えたり。。。

 

 

 

(2) 検索結果が某・牛丼チェーン店だらけ!!😨

先日、外で親子丼が食べたいな~と思い、「食べログ」で「#福井県 #親子丼」で検索をしてみると、検索結果はたったの6件。。。

さらに、なんとそのうち5件が”なか卯”でした!!(笑) 福井大好きな私も、さすがにこれにはガッカリ・・・(´・ω・`)

ちなみに、同様に「ぐるなび」で検索してみると、こちらはチェーン店以外のお店が出てきましたが、たった4件しかヒットしませんでした。

いや、本当は福井にも素敵なお店がもっとたくさんあるはずなんです‼ が、それを見つけられないのが残念でなりません。。。

 

 

(3) 口コミが少なくて参考にできない~(´;ω;`)

こちらも(2)と同じく、まず、ホットペッパー、ぐるなび、食べログなどへの絶対的な掲載数が少ないんです。。。

そして、掲載してあっても、口コミの数は1桁が当たり前なレベルなんです(´・ω・`)

しかも、3,4年前の口コミも含めてその程度なので、とにかく参考にならな~い(´;ω;`)(笑)

これも事前リサーチ派には厳しい現実・・・。

しかし、ネット上ではなく、直接知人から聞く口コミの方が信頼性は高いですよね~✨

 

余談ですが♪ 私はいつも「○○が美味しいお店ってある~??」とか「○○の近くでいいお店知らない~??」と両親に聞くことにしています(`・ω・´)

長年福井に住んでいるだけあって、情報量が豊富♡

さらに、会社の飲み会、県外のお客さんの接待、仲良しグループの食事会など、用途別にお勧めを教えてくれるんです♡

みなさんも家族に聞いたりしますか?(^^) これは”村上家あるある”なのでしょうか??(笑)

 


スポンサーリンク




 

 

(4) モーニング利用客は年齢層高め

カフェでのモーニング利用は、朝活をする若者がた~くさん♬・・・と思いきや、年配の方が圧倒的に多いんですね~(笑)

福井は長寿県のうちの1つ。 元気なお年寄りが多いんです♡

新聞や雑誌を読む方もいらっしゃるんですが、友人同士でおしゃべりする方が大多数‼

朝からカフェに集合し、他愛ない世間話に花をさかせて、1日を元気に明るく過ごされているのだと思います(^^)

 

 

 

(5) 深夜はファミレスが大人気!!

Vol.1でご紹介した通り、福井には夜お茶できるカフェがそう多くありません。

そのため、食事の後に、「もうちょっとおしゃべりしよっか~♪」となったら、ファミレスに流れるというのが主流(笑)

ファミレスなら深夜まで営業していますし、車移動でお酒が飲めない人々にとっては、2軒目で呑み直し、というよりも

ドリンクバーでがっつり水分をとっちゃうというパターンも大いに”あり”なのです✨

最近のファミレスデザートのクオリティ高いですしね~♡♡

あ、ちなみに、食事は別々に済ませて遅くにファミレス集合という人は、クロックス型サンダル(笑)の着用率が高めな模様♪

(福井県民あるあるをチェック‼)

 

 

 

さて、2回にわたりお届けしてきた”福井あるある~飲食店編~”いかがでしたか~?(^^)

私自身、あまり外食をする方ではないのですが、他県での経験と比較して、福井特有だな~と感じた事を挙げてみました♬

Vol.2では少々ネガティブな点も書いてしまいましたが・・・県外のみなさん、安心して下さい(`・ω・´)

福井へ海鮮丼を楽しみに遊びに来られる方も多いかと思いますが、海鮮料理系は比較的情報が充実していて、口コミも多数寄せられています♡

事前にリサーチするもよし、福井県民にふら~っと尋ねるもよし、福井の美食をぜひぜひ楽しんでくださいね~♡♡♡

 


スポンサーリンク




 
 

 

 

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


TOP