Latest blog

リアルなアラビアンナイトの世界☆女二人で波乱万丈のモロッコ旅行~!!!vol.1

ふらっと旅に出掛けたい今日この頃・・・

これまで行ったなかで一番のお気に入りはイビサ!でも一番行って良かったと思える忘れられない思い出の場所はモロッコ!!

ということで今回は気ままにもうかれこれ3年前に訪れたモロッコ旅行について書きたいと思います(*´з`)♥

ここでちょこっとだけモロッコ情報~♬

モロッコはアフリカの北西端に位置するアラブの国で、西は大西洋、北は地中海に面しています。

国教はイスラム教で、元はスペインの植民地でした。

モロッコは発展途上国ではありますが、ヨーロッパからの旅行者も多く、観光地としての人気も高まっているようです。

以上!

と、いう程度の知識で旅に出掛けたわけですが、私は前職では周りも海外好きな子が多く、年1度の長期休暇は必ず長距離で同期や妹と海外旅行に出かけていました。

そこで生まれて初めてバックパッカーに挑戦したのがモロッコでした。

行きたいと思ったのはその時好きだった「SATC」の映画の舞台がモロッコだった(映画の設定ではアブダビだったけど)といういつものミーハーな理由。

あとは砂漠に行きたいのと雑貨とかインテリアがおしゃれそうとか、会社でモロッコに行った先輩の話で良さそうと思い、丁度一緒に長期休暇をとっていた一番仲良しの同期もモロッコに興味があったので迷うことなく決定☆

基本的に同期と旅行に行くときは航空券もホテルも自己手配の個人旅行なので完全なるフリープラン。

私たちは関空→パリ→カサブランカという旅程でモロッコへ入りました。

ヨーロッパ経由の乗り継ぎは荷物の未着が多いので、ほぼ機内持ち込み手荷物にして飛行機に乗り込みました~w

関空からパリはおよそ12時間、パリからカサブランカがおよそ3時間の長旅でようやくカサブランカの空港に到着。

立憲君主制国家のモロッコの主要空港はその名も「ムハンマド5世」!!!

カサブランカの空港の写真

モロッコの入国印はこちら↓↓

アラビア文字!ちなみにモロッコの入国印は最後から2ページ目に押されるようです。。。(国によって押す場所に決まりがある場合があるんです!)

そして入国後は両替所へ。

モロッコの通貨は「ディルハム」ですが、ディルハムの両替は日本では出来ないので現地に着いてから空港での両替です。

なので帰りも出発前に残った通貨の両替をしました。→現在は日本国内でも主要空港などで両替ができます。

あとは町であれば市内にも両替所がありますが、日本円を取り扱っていないところも多いので、いざという時の為に米ドルを用意していくのもアリです。(米ドルならだいたい取り扱いされています!おそらくユーロも・・・)

さて、今回の旅のメインは砂漠に行くことですが、調べてみるとモロッコの砂漠までの道のりはとっても大変!!

カサブランカはモロッコの北西ですが私たちが目指す砂漠のリゾート・メルズーガはモロッコの南東に位置し、すぐ隣はアルジェリア。

インフラがあまり整っていないモロッコでは長距離バスでの移動も余技なくされます。。

カサブランカ→フェズ→メルズーガ→マラケシュという旅程でモロッコをまわりました。

モロッコ 旅行マップ

まずはカサブランカで一泊★

寝るだけなので安いホテルにしましたがロビーはこんな感じ。部屋もとってもオシャレでした。

そして日本人観光客はほぼいないのに日本語を話せるスタッフがいてとてもびっくりでした!(FBお友達になったよw)

カサブランカのホテル

朝食はここでほぼ貸し切り状態のビュッフェ☆彡

チェックアウト後はCasa Voyageur駅から次の目的地「フェズ」に向けて出発~!

1069216_484458738313508_1331117328_n

vol.2へつづく💛

ブログランキング参加しました!!
村上姉妹のblogを応援して下さる方ポチっとお願いします♬