Latest blog

福井の絶品銘菓!! 羽二重餅の古里 ~マエダセイカ~

言わずと知れた福井の銘菓・羽二重餅。

先日、製造直売しているマエダセイカ本店へお邪魔してきました~♪

まず、羽二重餅とは、1200年以上の歴史を持つ繊維王国福井で、明治20年に初めて織られた「羽二重」という真っ白な絹織物が起源となっており、

羽二重の真珠の様な美しい光沢と、羽二重織の肌ざわりそのままに、高級な絹の感触を餅に再現して作られた名菓です。

 

“羽二重餅の古里”は、北陸自動車道 福井北ICからおよそ1分、中部縦貫道 松岡ICからすぐのとてもアクセスしやすいロケーション。

大きな看板が目印です ↓↓

DSC02161 DSC02160

大型バス専用駐車場も多く設けられており、休日には観光客でおおにぎわいになるのだそうです。

 

入り口はこちら♪いい雰囲気です(^^)

DSC02163

店内では、種類豊富な出来たての羽二重餅を、ほぼすべての種類、自由に試食することができます♡

DSC02165 DSC02167 DSC02171

真っ白なプレーンの羽二重餅から、チョコやイチゴ、ごまみそ等の変わり種まで、どれも魅力的で目移りしてしまいます♡

中でも注目はこちら 「にっき羽二重」↓↓

DSC02177

全国菓子博で名誉総裁賞を受賞した実力者です!! (私もたくさん試食した結果、こちらを購入しました)

 

そして、売り場の中央には、なんと、囲炉裏!!

羽二重餅の試食に加えて、温かいお茶も無料でいただくことができます♪

甘い羽二重餅に、くき茶のさわやかな風味がマッチします。マエダセイカさん、大盤振る舞いです♡(笑)

DSC02168 DSC02170

ふと見上げれば、立派な梁が見える昔ながらの造りになんかほっこりしてしまいます。

 


スポンサーリンク



店内には、羽二重餅以外にもかき餅系のお菓子や、福井の名産品もたくさんあります。

DSC02166 DSC02172 DSC02173

DSC02174

 

2階へ進むと、実際に羽二重餅を製造している工場を見学することができます。

DSC02175

手前の方はあまり稼働していませんでしたが、奥の方では、羽二重餅の製造はもちろん、計量したり、梱包している姿も見えました。

地元の方の手で造られている様子を見ると、より一層羽二重餅に愛着わきます♡

 

羽二重餅の古里では、全国発送サービスや、お得なセット販売等もされています!!

アクセスも抜群なので、福井にお越しの際にはぜひお立ち寄りください♪

 

<ホームページはこちらから>


スポンサーリンク



Leave a comment

Your email address will not be published.


*


TOP