Latest blog

桜舞う 一乗谷朝倉氏遺跡を歩く🌸

みなさんはSoft bankのCMでおなじみのお父さん犬の出身地をご存知ですか?

正解は

DSC02693

福井県福井市一乗谷‼ あの有名な「一乗谷朝倉氏遺跡」のある場所です‼

 

朝倉氏は、1470年から5代103年にわたり越前を支配した戦国大名家です。

遺跡全体の総面積は278ヘクタールにもおよび、全体が国の特別史跡に指定されています。

また、そのうち4つの庭園が”一乗谷朝倉氏庭園”の名称で国の特別名勝指定を受け、

さらに、 2343点もの出土品が重要文化財 にも指定されていることから、国の「三重指定」を受けた貴重な宝です‼

(他に三重指定を受けているのは、金閣寺・銀閣寺・厳島神社・平城京・醍醐寺三宝院の全国で5か所のみです。)

 

 

一乗谷へのアクセスは、福井ICから車で10分、またはJR福井駅からら京福バス浄教寺行き「武家屋敷前」下車すぐです。

あのCMにも登場したJR越美北線の「一乗谷駅」からも田舎道を徒歩15分でいくことができます。

 

一乗谷一帯には、とにかく桜がたくさん咲いています♡

DSC02646 DSC02647 DSC02645

車通りも大変少なく、目的地にたどり着くまでに、駐車しては景色を眺めての繰り返しでした(笑)

 

朝倉氏遺跡は、大きく分けて、「復元町並み」と「庭園」に分けられます。

まずは広大な庭園の散策から♪

見どころはたくさんあるのですが、外せないのがこちら「諏訪館跡庭園」

DSC02652 DSC02654

池を囲む苔の生した岩々。とても風情があります。中心に見える木は、紅葉の時期には美しく色づき、その右側にたたずむ巨石は高さ4mもある迫力もの。

 

こちらは「中の御殿跡」

DSC02657 DSC02659

少し高台のようになっていて、庭園一体を見渡すことができます。

川の音、鳥の声に耳を傾け、ただ目の前に広がる景色を眺めながら、朝倉氏の繁栄した時代に思いをはせるてみてはいかがでしょうか。

 

そしてこちらが朝倉氏遺跡のシンボル「唐門」です。

あるポスターでは、「京都にはない、金沢にもない、あまりにもなにもない。だから面白い。」というキャッチコピーがつけられ、話題になった地です。

なーんにもないただの原っぱにたたずむ唐門は、春には桜、夏には新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、いつ見ても本当に美しいんです‼

DSC02674 DSC02680

桜は満開を過ぎてしまいましたが、この日もたくさんの観光客が訪れ、ここで写真撮影を楽しんでいました♪

 


スポンサーリンク




 
 

さて、続いては一乗谷川を渡り、復元町並へ~

朝倉氏遺跡一帯には無料の駐車場が複数用意されており、庭園も自由に散策することができますが、復元町並の見学は入場料210円が必要です。

DSC02687 DSC02690

場内のお茶屋さんではお抹茶を頂けます♪ お菓子付きで400円‼いい雰囲気です。

DSC02694

 

こちらが町のメインストリートです。

この地は山々に囲まれ、塀の外にさえこの風景を邪魔するものが何一つありません。

まるで戦国時代にタイムスリップしてしまったようなリアルな感覚が味わえます。

DSC02696 DSC02697 DSC02699

薄暗い建物の中を覗いてみると・・・・人がいる・・・‼と思ったらお人形さんでした♥  当時の暮らしぶりがうかがえます。

DSC02712 DSC02714 DSC02715

町には、住まいだけではなくお米屋さんや武器屋さんもあります。

DSC02706 DSC02711 DSC02713

 

そして、最近じわじわ人気なのが戦国衣装の着付体験です♪

DSC02705 DSC02703 DSC02704

戦国時代のお姫様や甲冑を着た鎧姿に変身できちゃいます‼

予約不要でしかもワンコインの500円なので、気軽にチャレンジできますね♡

 


スポンサーリンク




 
 

 

福井観光の中で外すことのできないスポット「朝倉氏遺跡」をご紹介いたしました。

広大な面積を誇る庭園は、何もないから面白いんです。飽きることなくのんびり過ごせるんです。

四季折々の美しさを、ぜひ足を運んで、その目に焼き付けてくださいね♡

 

 

 

1 Trackbacks & Pingbacks

  1. Tasteful rows of houses Togo district - fukuitravel.com

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


TOP