Latest blog

福井あるある♬ ~交通編Vol.2~

今回は、「福井あるある 交通編Vol.2」ということで、前回の自動車事情に続いて、福井の電車事情をご紹介したいと思います。

福井には、地下鉄もモノレールもありません。あるのはJRと私鉄2社のみです。

 

JRは北陸本線・越美北線・小浜線の3路線が通っています。

北陸本線は、滋賀県の米原から福井駅、丸岡、芦原温泉などを通り、石川県の金沢まで、

越美北線は通称”九頭竜線”とも呼ばれており、福井駅から越前東郷、一乗谷、大野などを通り九頭竜湖まで、

そして小浜線は敦賀から、三方、小浜を通り、京都の東舞鶴まで続いています。

越美北線は1日に10往復以下というまさに田舎ダイヤなのですが、

福井の田園風景の中を走行しているため、車窓からの眺めがいいとひそかに人気があります♡

 

特急列車は”サンダーバード”か”しらさぎ”の2択です。

”サンダーバード”は大阪から金沢までを結んでいて、福井県民が大阪・京都・金沢へ行く際には大変お世話になっている電車です。

福井県では敦賀駅、武生駅、鯖江駅、福井駅、芦原温泉駅から利用できますが、福井駅以外には停車しないものもあるので注意が必要です‼

”しらさぎ”は名古屋から金沢までを結んでいます。

北陸新幹線が開通するまでは、東京に遊びに行くには米原か名古屋で”しらさぎ”から乗り換えて東海道新幹線を利用するのが主流でした。

北陸新幹線といえば、いま福井県民の興味を引き付けているトピックの1つですね♡!

2023年春に金沢から敦賀まで開通するとかしないとか・・・♪

その後、大阪や京都まで新幹線がつながったらと考えると、なんだか楽しみですね(^^)

 

 

さて、続いては私鉄の話にまいりましょう♪ 福井県内を走る私鉄は、えちぜん鉄道、福井鉄道の2社があります。

まずは【えちぜん鉄道】について☆

えちぜん鉄道は2003年2月に開業した、比較的新しい鉄道会社で、福井県民の間では「えち鉄」の愛称で親しまれています。

福井駅を中心に海側へ向かう「三国芦原線」と、山側へ向かう「勝山永平寺線」の2路線があり、どちらも終着駅までは1時間程度で到着します。

県外から電車でお越しになる方には、分かりやすく、大変使いやすい電車ですよ~‼

 

車体は白を基調に、青と黄色のアクセントカラーでペインティングされていて、とても爽やかな印象です‼

そして、えちぜん鉄道の最大の特徴は、運転士とは別に、女性アテンダントさんが同乗しています。

アテンダントさんは、車内で乗車券の販売や回収、接続案内等のアナウンス、高齢者や体が不自由な方の乗降時のサポートを行っています。

5月の三国祭りや、8月の三国花火の時期には、福井では大変珍しい超満員のえち鉄を見ることができます(笑)

 

詳しい路線図やダイヤはこちら↓

えちぜん鉄道 http://www.echizen-tetudo.co.jp/index.html

恐竜博物館や芦原温泉の利用客向けに、お得な切符も販売されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね~♪

 

 

 

お次は【福井鉄道】について☆

福井鉄道は、1924年に兵員輸送を名目に開業した福武電気鉄道が前身と言われており、1945年に他会社と合併して福井鉄道となりました。

こちらも県民の間では「福鉄」という愛称で親しまれています。

福鉄は、福井市の田原町商店街にある「田原町駅」から、越前市の「越前武生駅」を結んでおり、「福井鉄道福武線」と呼ばれています。

 

2013年からは「人と環境にやさしい」をコンセプトに低床型の”F1000形”と言われる、なんとも近未来的な形をした車両が導入されていて、

まだ見慣れていない私は、見かけるとなんだかわくわくしてしまいます♪(笑)

DSC02284

ファンの間では”FUKUI”と”TRAM”を掛け合わせて”FUKURAM(フクラム)”と呼ばれているそうですよ~‼

福鉄は、仁愛女子高校、北陸高校、藤島高校などの生徒たちがよく利用するイメージで、学校へのアクセスに欠かせない存在となっています✨

 

詳しい路線図やダイヤはこちら↓

福井鉄道株式会社 http://www.fukutetsu.jp/

 

 

それでは最後に、電車に関する「福井あるある」をご紹介♪

・電車の時刻表はまぁまぁスカスカ (←JR越美北線)

・私鉄の車両は1両か2両が当たり前~♪

・イベント(お祭りなど)の日には慌てて臨時列車出動‼

・冬はドアが自動で開かない (暖房対策)

・券売機がなくて焦る (えち鉄は乗車券or対面販売のみ)

・大雪でも意外と運休にならない! (ありがたや~♡)

・サンダーバードは雪に強いが風に弱い (湖西線通れなくなっちゃうんです。。。)

・「今日は風強いから米原経由だね~」と諦めがつく

・朝の福鉄は高校生がたくさん

・駅には屋根とベンチのみ

・福井県には自動改札が存在しない

・福井駅の立ち食いそば(通称駅そば)が大人気

・お土産は乗車前にプリズムでさくっとゲット

・福井駅で夕方の中継に映ってしまわないかそわそわする

・福鉄はフェニックス通りで信号待ち♪

・えち鉄の福井駅出発後はジェットコースターみたい (と言ってる人がいましたが、本当でしょうか?(笑) )

 

 

福井あるある交通編、電車事情をお届けしましたっ♪

私自身、特急以外を利用する機会がほとんどないので、電車ユーザーのみなさんから面白い情報お待ちしています(^^)/

 

 

 

 

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


TOP